
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9/15クラス同窓会のご案内

                     第5期 戦国武将クラス同窓会のご案内   

                        千両万両 積んだとて  銭じゃ買えない 人ごころ・・・ 
             だから同窓会は 昔からあるのか・・・? 


    岸和田五風荘_改1.jpg
  ・チョット早目に来て会場近くの岸和田城を散歩されてはどうでしょうか!
   広さも大きすぎず小さすぎず、散歩にピッタリの岸和田城です。
 
  ・五風荘は、城の二の曲輪に位置します。当時、二の曲輪の施設としては「太鼓部屋・
   軍科倉庫」、「極楽橋」、「向御屋敷」、「家老中家屋敷」、「新御茶屋」、「家老久野家
   屋敷」、「薬草園」、「牢屋」、「西大手門」などがあった。

  ・「新御茶屋」、「薬草園」の跡地に「五風荘」が造営された。五風荘は現在がんこフード
   サービスが日本料理を提供する店舗として活用している。
 
  岸和田城2.jpg  岸和田城1.jpg
           岸和田城                       八陣の庭
                               諸葛孔明の八陣法をテーマに、中央の大将と先端
                                       の天・地・風・雲・鳥・蛇・龍・虎の各陣に石組を配し
                                        た砂庭式枯山水庭園。

   ◆ それでは、当日 笑ってお会いしましょう! ◆   
                         (笑顔) 

        千両万両 積んだとて  銭じゃ買えない 人ごころ・・・ 
        だから同窓会は 昔からあるのか・・・?
   

   
[ 2014年08月23日 13:13 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

クラス同窓会のご案内


第5期 戦国武将クラス同窓会のご案内

       【
日時】 2014年9月15日(月)12:00~

    【場所】 岸和田・がんこ五風荘

    【その他】各自のスケジュール帳に記入の上、
          ご予定をお願いします。

          開催日近くになりましたなら、また詳細
          連絡を流します。    
[ 2014年04月25日 11:11 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

ブログをクローズします!

クラスのブログ公開 最終ご挨拶

                   sasanarimasa.jpg
               こんにちは戦国武将のポン太郎です。

 ・昨年5月から、我がクラス「戦国武将の生き方から学ぶ科」のブログを運営して参
       りましたが、今回のブログ公開にて最終といたします。
 ・クラスの皆様方には、何かとブログ運営にご協力いただき誠に有難うございました。
  心より厚く御礼申し上げます。
 
 ・戦国武将達は領地の拡大、保全、領民の安定、家臣団の拡充に心血を注ぎ、命がけ
       で戦い、現代の私達とは比べものにならない厳しい生き方をしてきました。私達は
       その生き様
の中から多くの事を学びました。
 
 ・また、授業、スポーツ大会、高大祭、遠足、班行動 等を通じて各々の心の中に良い
  思い
出が出来たのではないでしょうか!
 ・昨年4月からアッという間に時間が過ぎ、今後の思いを心に宿し、和やかなうちに
  お別れとなりました

 
  Aお辞儀_002b Aお辞儀_004a
   ポン太郎の弟子編集担当のタケやん     ポン太郎の弟子:編集担当のケイちゃん

          うまく編集できない時もありましたが、お許しください!
          タケやん・ケイちゃん ともども 皆様方のご協力に感謝申し上げます。
          本当にありがとうございました

 ・機会があれば、またどかでお会いしましょう!
 



 
[ 2014年03月14日 09:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

戦国武将軍師ベスト8

                        /////// 戦国武将新聞 第5号 ///////

★☆ 軍師
は戦国時代、各々の主君ために、そのもてる特性、
               能力をいかんなく発揮し、一つの時代を切り開いた 


戦国時代、軍師と呼ばれる武将たちがいました。
                          現代でいえば、参謀やナンバー2
 
 

*そこで今回は、ポン太郎が選んだベスト8の軍師を紹介したいと思います! 
  Bコピー075.jpg

  Bコピー076.jpg
  
[ 2014年02月24日 10:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

2班からの投稿

           ・・・・・・2班からの投稿  投稿者:氷川 きよし(仮名)・・・・・

     こんにちは、2班の氷川きよしです。今回は2班がブログ投稿当番です。
     そこで昔は、戦国武将の浮世絵はどのように扱われていたのでしょうか?
     その点に絞り記事にしてみました。興味のある方は、是非ご一読ください!

   コピー610幅71.jpg 



  ■浮世絵は世界にどのように受け入れられていったのでしょうか?

  ・2013年6月に、富士山が世界文化遺産に登録されましたが、それは葛飾北斎や歌川広重
   の浮世絵が世界中の芸術家に影響を与えたことが評価されてのこと。
   お江戸が生みだした二次元文化・浮世絵は世界にどのように受け入れられていったので
   しょうか?
    幕末に日本が開国をすると、軽い・安い・薄いと三拍子そろった浮世絵は格好の日本土
   産として注目されます。海を渡った浮世絵はマネ、モネ、ロートレックといった印象派の画
   家たちに多大なるインスピレーションをもたらし、19世紀後半には西欧にジャポニスムと呼
   ばれ日本趣味の芸術潮流が生まれました。


*(上記記事内容は、朝日新聞から一部抜粋しています)

 
[ 2014年02月12日 10:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
お知らせ
◆3月 6日 学習成果発表会・・済
◆3月 6日 お別れ会(梅田)・・済
◆3月13日 修学旅行(姫路)・・済
◆3月20日 修了式(合同)・・・済
プロフィール

ポン太郎1

Author:ポン太郎1
こんにちは、戦国武将のポン太郎です。戦国武将の生き方から学ぶ科クラスのブログを立ち上げました。「あくまで自然に、正直に」をモットーにクラス内の肩の力が抜けるようなブログにしたいと思います。皆様のご協力をお願い申し上げます。



